~信頼と実績で明日を拓く 山本建設~
夢の超高速鉄道の乗り物として東京から大阪間をおよそ1時間で結ぶという目標を掲げ、リニアモーターカーの開発は1962年、昭和37年に国家プロジェクトとしてリニアモーター推進浮上式鉄道の研究がスタートしました。
2023年11月現在、リニア中央新幹線、夢の超高速鉄道として2045年の全線開通を目指し建設・土木工事が進められています。東京、大阪間をおよそ1時間で結び、現在の東海道新幹線よりも飛躍的にアクセス時間が向上されますね。
現在、東京駅から新大阪駅までを結ぶ東海旅客鉄道会社(JR東海)の高速鉄道路線(新幹線)が運行されています。
では、東海道新幹線には問題はないのでしょうか?
2023年8月に発生した台風7号の影響で、東海道新幹線の運行ダイヤに大混乱が生じました。
この時はお盆期間中だったこともあり、より多くの乗客の皆さんに影響が出てしまいました。
日本の大動脈輸送である新幹線の運休停止は私たちの暮らしや生活に大きな影響が出てしまいます。
大地震や台風による豪雨など大規模な自然災害によって東海道新幹線の運転見合わせなどが発生した場合、混乱の影響は計り知れません。
対策や取り組みを見ていきましょう。
国土強靭(きょうじん)化計画
国の取り組みに、国土強靭化は災害に対する事前の備えとして、予断を持たず最悪の事態を念頭に置き、人命を最大限に守り、また経済社会が致命的な被害を受けず、被害を最小化して迅速に回復する、「強さとしなやかさ」を備えた安全・安心な国土・地域・経済社会を構築することを目指しています。
また国土強靭化計画には、地域の強靭化の推進と民間の取り組み促進。とあります。
国土強靭化を効果的に進めるにあたり、都道府県・市町村などの地方公共団体と民間事業者との連携がたいへん重要になってくるんですね。
強靱(きょうじん)とは「しなやかで強い」「柔軟でねばり強い」を意味します。よく使われる言葉で「強靭な肉体や精神」などで使われますね。
引用:国土強靱化とはより
リニア中央新幹線は、災害リスクへの対応として大動脈の二重系化による国土強靭化の考え方を軸としています。
もしも、大規模な自然災害などで現在運行中の東海道新幹線が全線ストップしてしまうという事態になった時、産業や経済に深刻なダメージを負ってしまい私たちの生活にも多大な影響が出てしまいます。
東海道新幹線は開業から2023年現在、およそ60年が経過し高架橋などの老朽化問題、また大地震や台風などの豪雨の災害で度々ダイヤにも影響が発生しています。
リニア中央新幹線では、全線のおよそ9割が山岳地帯のトンネルを通るため、東海道新幹線とは異なり地震や豪雨の影響も受けにくく災害リスクへの備えになるんですね。
リニア中央新幹線には、もうひとつの大きなメリットとして現在の東海道新幹線が大地震などの災害などでストップした場合、代替えの移動手段としても期待されています。
あなたと家族の命と暮らしを守るため
もしもの時の災害時の為に、事前に話し合っておくことは大切です。
災害が発生したとき、どんな被害が想定されるか、それを防ぐためにはどうしたらいいかなど、まずはご家族やご友人、職場などで話し合ってみましょう!
内閣官房ホームページより、ワークシートのご案内。
私たち山本建設の取り組み
私たち山本建設会社では防災・減災の必要性が高まる中、国土交通省「国土強靭化計画」を踏まえ公共工事及び民間工事受注から施工に携わり、道路・鉄道・河川改修・上下水道・造成工事など様々な建設・土木事業で強靱(レジリエント)なインフラ構築を実現して参ります。
施工実績・D・BOX工法
私たち山本建設では、地域社会の一員として皆さまの暮らしの安心・安全につながる建設・土木工事をこれからも進めて参ります。
北九州市門司区柳町 他雨水施設築造工事
北九州市門司区の門司駅前で、昨今の激甚化する集中豪雨にて度々浸水被害が発生しております。この度、北九州市の発注により山本建設が浸水対策工事を担当することになりました。
板櫃川(いたびつがわ)河川 除草工事
板櫃川は皿倉山が源とし福岡県北九州市八幡東区から小倉北区を流れる二級河川です。この度、山本建設で板櫃川の上流部に位置する景勝町にて河川除草工事を担当することになりました。
地盤改良 D・BOX工法
地盤補強と振動低減効果を同時に実現。
地盤補強だけでなく振動や液状化被害の低減性能も備えており、他工法とは一線を画す特徴ある地盤改良工法です。
D・BOX(ディーボックス)は一般財団法人日本建築センターより「建設技術審査証明」を受けており、安心してご利用頂ける工法です。
建設・土木業界に関するその他、内容
災害リスクについての内容はこちらからご覧下さい。
もしもの時の災害リスク
私たち山本建設では強靱(レジリエント)なインフラ構築を実現し、暮らしの安全・安心に繋がる取り組みを今後も進めて参ります。
リニア中央新幹線「はじまり・歴史など」はこちらからご覧下さい。
リニア中央新幹線(リニアモーターカー)
リニア中央新幹線!夢の超高速鉄道!全線開通すると東京から大阪間を最速67分で結び時速500km超!鉄道業界で世界最高速度を達成しギネス世界記録に認定!
この記事を書いたスタッフ
-
山本建設は創業から60年、建物や道路工事など地元地域を彩るお手伝いをしてきました。
地域の皆さんをはじめ、全国の方々に夢や希望を形にする「建設・土木」の楽しさをもっと知って貰うため、日常の小さな幸せやお役立ち情報、そして時には驚きや感動をもたらせるようなコンテンツをお届けいたします。
私たち山本建設は地域の皆さまと一緒に、素敵な街を作っていくパートナーです。この街の一員として、皆さんと共に歩んでいくことを心から楽しみにしています。
最近書いた記事
- 北九州市2024年11月21日北九州 洋上風力発電 グリーンエネルギーポートひびき事業
- 建設業界2024年11月14日リニア中央新幹線 静岡県 ボーリング調査容認
- 北九州市2024年11月8日下関北九州道路 構想 九州~本州へ新ルート
- 北九州市2024年11月1日関門橋 九州と本州を結ぶ大動脈